アニメスープ

アニメがある日常に、ゲームとマンガもあるバラ色の日々。オススメや感想をやんわりとお伝えします。

キュ、キュゥゥン!美味しんぼのかわいいキャラ栗田ゆう子が人気する理由とは?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

栗田ゆう子と山岡士郎の結婚。このビッグニュースに正直多くの人が衝撃を受けたことだろう。

なんてたって栗田ゆう子は美味しんぼのアイドルキャラでありアニメのヒロイン。

むしろ衝撃を受けないことに無理がある。

それだけ彼女は美味しんぼにとって欠かせない人気キャラなのだ。

しかし、なぜ栗田ゆう子というキャラがこれほどまでに支持され人気があるのか

この記事では美味しんぼのかわいいキャラ栗田ゆう子が人気する理由についてご説明します。

ぜひ、さらに栗田ゆう子やアニメを好きになるきっかけにしてくださいね。

 

 

栗田ゆう子は大優勝レベルでかわいい

やっぱりエンディングゆう子だよな

美味しんぼ(21) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(21) (ビッグコミックス)

美味しんぼのエンディングの面白さはファンならすでにお馴染みのことなんだが、、、。

栗田ゆう子パターンがとにかく可愛すぎる!

特に山岡追っかけパターンは大優勝レベルの可愛さがあり、視聴者を釘付けにしてしまうほどのインパクト。

それこそ声にださないまでもキュキュキューンとなってしまった人も少なくないだろう。

それだけあのシーンには栗田ゆう子の魅力が詰まりに詰まっているのだ。

それにエンディングを見るだけでも彼女の素晴らしさがわかる。富井副部長絡みの回を見てもそれは納得に難しくない。

つまり、これこそが「エンディングゆう子」。そりゃ人気もでる。

ちなみに山岡が栗田ゆう子を追っかける逆パターンもかなりキュンだぞ。

はしゃぎっぷりにトキメキがとまらない

栗田ゆう子の無邪気なはしゃぎっぷりには、やはりトキメキを感じてしまうことになる。

そう、恋にも近いハートを鷲掴みにされるあの感触だ。

寿司のこころの回でみせた山岡におむすびを渡すシーン。

やったーっと飛び跳ねて指パッチンまで決めて喜ぶその姿は、ストレートすぎる可愛さが溢れていた。

鮎のふるさとの栗田ゆう子も可愛いどころの騒ぎではない。

「ヤッホーィ、スリルまんてーん、フフーン」対決を忘れているのではないかと感じるほどにはしゃぎまくっている。

また食事シーンでは常に美味しいぃと目を輝かせて素晴らしいリアクションをしてくれる。

これには作り手もきっと大喜びすることだろうし、見ている側としても嬉しい気持ちでいっぱいになる。

栗田ゆう子にはキュンな雰囲気がある

感動級のスマイルと愛嬌

美味しんぼ(10) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(10) (ビッグコミックス)

さまざまな表情を見せてくれる栗田ゆう子。

ムスッとした表情も当然かわいいが、やはり楽しそうに笑う表情はなんといっても格別だ。

「惚れてしまうやろ」「いや、惚れてしまった」

そんな心の声が聞こえてきそうだが、あの笑顔をみればそれはもう仕方がない。

とにかく栗田ゆう子のスマイルは、アニメ内でもキラキラと輝きまくっている。

しかも、そのスマイルが実にピュア。 

これはきっと見間違いや勘違いではないはずだ。

さらに愛嬌の良さが何ともファン心をトコトンなまでにくすぐる。

もしかするとビジネス仕様なのでは?

一瞬脳裏をよぎったが、アニメを見続けているかぎりそんな雰囲気はまったく感じられない。

やはりあの愛嬌は天性のような気がする。

女神のようなイメージ通りの優しさ

人のために行動することができて、一緒になって喜び泣くことができる。わかっているつもりでも、そんなに簡単にできることではない。

それはプライベートでもビジネスでも同様なことがいえるだろう。

しかし、イメージ通りといえばそうかもしれないが栗田ゆう子はそういったことが自然とできる。

それもまた彼女の魅力であり人気する理由の一つではないだろうか。

トンカツ慕情や年越しうどんの回。マスターや岡星さんと同じぐらいの熱量や感情が見てとれる。

新妻の手料理や中華そばの回でも、同級生のために何とかしようと山岡と一緒に頑張る。

もちろんおばあちゃんにも優しい。

こんな姿を見せられたら、山岡士郎じゃなくても好きになってしまうのもおかしくない。

 

栗田ゆう子には飛び抜けたモテるセンスがある

ハナマル級の髪型とファッション

美味しんぼ(19) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(19) (ビッグコミックス)

美味しんぼのファッションリーダーでもある栗田ゆう子だが、そのセンスは見事の一言。

令和の時代になった今でも十分通用するし、むしろ最先端のトレンドを走っているような気さえしてくる。

しかも、どんな服装をしていたとしてもめちゃくちゃ似合っているから驚きだ。

色使いもうまい。アニメ1話だけを見てもそれはよくわかる。

一見派手になりがちな赤のジャケットだが、おとなしめのスカートでしっかりバランスをとっている。

また白シャツでビシッと清潔感をだしてオシャレの基本も忘れていないし、ビジネスシーンにバッチリと馴染んでいる。

これには栗田ゆう子のセンスを絶賛するしかないようだ。

髪型もウルトラかわいい。

もてなしの心の回も良かったが、究極の披露宴後編のポニーテールはアニメ全編を通しても最強といえるだろう。

絶妙なツボる親近感

もしかすると高嶺の花かもしれない。

しかし絶妙な親近感を感じさせるのが栗田ゆう子。

それはきっと、あのアニメ内でみせる社交的な雰囲気や抜群なコミュ力が影響しているに違いない。

山岡や富井副部長とのアフターファイブ。お決まりのエンディングでのメシ会。

あの空気感だ。

まさにそれではないだろうか。

それにいつも笑顔で場を和ませ、時には盛り上げ役に徹することもできるムードメーカーぶりをみせる。

ファンならこれに気づかないはずがない。

しかも距離感の取り方が超絶すぎて泣ける。

山岡士郎への接し方の一つ一つを見ても、何ともまあキュン。もちろん富井副部長の対応も素晴らしいし笑える。

コミュ力が高めというか、、、。素敵すぎだわっ。

栗田ゆう子はビジネスでも輝いている

究極のワッショイができる

美味しんぼ(5) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(5) (ビッグコミックス)

美味しんぼのタイトルコールみたいになってしまうが、栗田ゆう子のワッショイのレベルはかなり高い。

トンポーローで盛り上がった手間の価値の回。

エンディング直前の周さんに対してのワッショイはさすがの一言。

しかもさりげなく究極のメニューのアピールをしているところが何ともすごい。

アニメの準レギュラー的な存在である唐山陶人や京極万太郎にも、そのワッショイはもちろん通用している。

とにかくウケがよく極端な話、ハズすことがほとんどないのだ。

富井副部長と比較してみる。

それぞれの個性があって素晴らしいのだが、栗田ゆう子の方が自然な感じがしてわざとらしくない。

きっとそこが評価されているのだろう。

とはいえ、富井副部長のワッショイスタイルもファンにはたまらない。

いつも一生懸命なんよな

仕事だからというのはあるが、それにしても栗田ゆう子は東西新聞で一生懸命に頑張っている。

まず夜遅くまで働いているイメージが強いし、会食の頻度が驚くほどに多い。

しかもアフターファイブを含めるとなると、それはとんでもない忙しさになる。

さらに急な予想外の出張。

いきなり羽田から福岡。ヘリコプターで枝豆を食べに丹波へ。時には海外出張もあるなど移動距離も超が付くほどに凄まじい。

それにテレビのクイズ番組にも出演。

とにかく栗田ゆう子は仕事を頑張りまくっている。

もちろん仲良しコンビの山岡士郎のフォローも忘れていないし、しっかりと二人で結果を出し続けている。

こんな姿をみると応援してしまうのも無理はない。

それよりもっと栗田ゆう子のファンになってしまうっ。

 

意外性も栗田ゆう子の大魅力

毒舌も栗田ゆう子ならご愛嬌!

美味しんぼ(49) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(49) (ビッグコミックス)

やはり栗田ゆう子の毒舌ぶりには触れておかなければいけないだろう。

可愛い顔して意外と言うのが栗田ゆう子なのだ。

魚の醍醐味の回にしても洋食屋の回でも、サラッと山岡に対して毒舌を吐いている。

時には居眠りする山岡にクビになっちまえーだという場面もあり、お構いなしでドンドン強気に発言する栗田ゆう子には正直驚く。

鯖寿司をあげない。足をギュウギュウ踏む。そんな小悪魔感が溢れるイタズラをするときもある。

そんなことだから、心優しい山岡でもプンプンになるときがあるのだが、気づけば結局はいつもの仲良しモード。

やはり二人の間にしっかりとした絆があり信頼関係ができているのだろう。

山岡と栗田ゆう子がお互いのことをいつから好きかわからないが、こういったシーンを見るかぎり最強にお似合いだと改めて感じてしまう。

実はラッキーガールで海原雄山にも引かない

とにかく栗田ゆう子の魅力を言い出せばキリがないのだが、美味しんぼで結局イイところを持っていってしまうのが彼女だ。

はじめての釣りでは幻の魚を楽勝で釣ってしまう。

「明石海峡の水は美味しかったですか?」ポロっとでた一言で山岡に大逆転のヒントを与える。

ラッキーガールというべきか何というか、栗田ゆう子らしくて実にいい。

また料理のルールの回で見せたワンシーンも素晴らしかった。

それこそあの海原雄山を相手に一歩も引かず、状況を一転させる美味しいのフレーズはまさしく究極。

それだけではない。

どの回でも基本的には栗田ゆう子の活躍ぶりが目立ちまくっている。

だが、どんな名シーンも結局は「山岡さぁぁーん」という日常のお決まりのシーンに持っていかれてしまうことに変わりはない。

まとめ

美味しんぼのかわいいキャラ栗田ゆう子が人気する理由についてご説明しました。

やはり素晴らしい魅力の持ち主でファンの多さや人気する理由についても納得できますね

また栗田ゆう子を知れば知るほど、もっと彼女の魅力にハマってしまいそうです。

富井副部長もそうですが、栗田ゆう子のスピンオフがあればいいのに、、、。

配信とかあったらめっちゃ見るのになぁ。

それに結婚やプロポーズのシーンもアニメでぜひ見てみたい。

もし実現したら大感動できっと泣いちゃいますね。