アニメスープ

アニメがある日常に、ゲームとマンガもあるバラ色の日々。オススメや感想をやんわりとお伝えします。

とびっきりに可愛くて魅力的すぎるアニメの人気女性キャラ20選をご紹介

※本ページにはプロモーションが含まれています。

アニメを楽しく面白くするのは、ストーリーも大事ですがそれだけではないですよね。

アニメを視聴するきっかけにもなる重要なポイントでもある女性キャラは、やはり気になるところです

現に女性キャラを何よりも1番に重要視している人も少なくありませんし、そこに全集中している人も多くいるぐらいです。

また、圧倒的な人気キャラがいるだけで、アニメがバズることも珍しくない時代です。

SNSの急上昇ランキングやトレンド入りすることも増えましたよね。

それにコラボグッズが大ヒットするなど、アニメキャラの凄さを実感できることが多くあります。

つまりアニメキャラを愛することは、作品へのリスペクトにもつながるのです。

この記事では、とびっきりに可愛くて魅力的すぎるアニメの人気女性キャラ20選をご紹介します

推しの発見やアニメや原作をさらに好きになるきっかけにしてくださいね。

さらに配信サービスで視聴する予定がある方の参考になればとても嬉しいです。

 

 

 

1.五等分の花嫁 中野三玖

五等分の花嫁(4) (週刊少年マガジンコミックス)

アニメ界で一番有名ともいっても不思議ではない、五等分の花嫁の中野姉妹

5人全員が抜群にかわいく魅力的なルックスなのだが、その中でも人気が高いのが中野三玖

トレードマークであるヘッドホンが超絶似合う、歴史好きな中野家の三女だ。

アニメの主人公である上杉風太郎に対して、上目遣いでフータロー呼びする姿にトキメキを感じた人も少なくないだろう。

性格は少々控えめなところがあり、作中ではじれったい部分も多くあるが、それが余計に視聴者のハートをガッチリ掴んだ。

また、ジャンピング抱きつきのシーンは、本作の名シーンともいえる完成度で、中野三玖の素晴らしさがこれ以上ないほどに表現されている。

このシーンがお気に入りで何度もリピートしている人は、きっと多いに違いない。

2.カッコウの許嫁 瀬川ひろ

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会/TVアニメ「カッコウの許嫁」公式サイトより引用

まさに才色兼備という言葉がふさわしいともいえるカッコウの許嫁の瀬川ひろ

主人公の海野凪が惚れてしまうのも納得してしまうほど、魅力満載でぐうかわすぎるキャラだ。

ビジュアル面も最強レベルで、特に巫女装束姿の瀬川ひろは神レベルで美しくもあり、規格外の美しさがあった

さすがに、これには視聴者も目がハートになってしまったことだろう。

負けず嫌いで海野凪にライバル心を抱く姿も向上心があってすばらしい。

だが、勉強会をするなど恋愛や友情に関してはしっかり割り切れる器用さもあり、ガチガチに硬すぎるイメージはない。

また、大胆な一面があるのも瀬川ひろの特長でもある。

それは、天野エリカとの会話のシーンで幾度となく伝わってきた。

勉強会や合宿の参加もそうだが、ファンとしては瀬川ひろと御朱印を一緒に集めてみたくなることだろう。

3.彼女、お借りします 水原千鶴

©宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2023/TVアニメ公式サイトより引用

グッズ関連も好評な大ヒットアニメ「彼女、お借りします」。

最強レンカノである水原千鶴にハマってしまっても仕方がない

なにせ、水原千鶴には好きになる要素やハマリ要素がかなり多すぎるからだ。

それは主人公である和也のリアクションや行動からもよくわかる。

まず、和也のばあちゃんが千鶴姫と呼ぶようにビジュスペックの高さが相当にエグイ。

どんな服を着ても期待以上に着こなすし、欠点がまったく見当たらない。

さすが水原。様々なシーンで和也と一緒に声を出してしまった人もいることだろう。

さらに、女優になるためにレンカノをして挑戦を続けるひたむきな姿は、やはり応援したくなってしまう。

人気の高いクラファン編では、しっかりとそれが実感できる。

また、ツンデレな部分もファン心をくすぐる。

レンカノ中の水原千鶴のギャップ萌えはまさに強烈そのもの。

しかし、結局はどの水原千鶴も素敵だということには違いない 

4.君のことが大大大大大好きな100人の彼女 花園羽香里

©中村力斗・野澤ゆき子/集英社・君のことが大大大大大好きな製作委員会/TVアニメ公式サイトより引用

愛城恋太郎の多くいる彼女の一人でもある花園羽香里

君のことが大大大大大好きな100人の彼女に登場するキャラの中でも、一際目立ち輝いて見えるのはきっと気のせいではない。

愛らしいルックスにドキッとさせる仕草や言動は、多くの視聴者を魅了しているに違いない

計算高い一面もあるが、恋愛に対しての一途な気持ちの表れと考えればそれも可愛らしく感じられる。

嫌味な部分を感じることもないし、他の彼女に対してもフレンドリーに接しているところをみれば、余計に花園羽香里を好きになってしまうぐらいだ。

そして、何よりも花園羽香里のアニメでみせる面白さはやはり素晴らしいものがある。

ギャグ要素が多く盛り込まれているアニメとはいえ、表情やツッコミを入れたくなるような行動は実に絶妙すぎて笑える。

5.美少女戦士セーラームーン 水野亜美

美少女戦士セーラームーン(2) 武内直子文庫コレクション (講談社漫画文庫)

レジェンドクラスの人気アニメタイトルでもある美少女戦士セーラームーン。

セーラー戦士といえば、真っ先に誰を想像するだろうか。

マーキュリーパワーメイクアップ。

このワードにピンときた人なら、きっとセーラーマーキュリーの水野亜美と答えるだろう。

まず、何よりショートボブの髪形がこれ以上にないほど似合っていてレベチで可愛い。

これは神ショートといっても何も違和感がないし不思議でもない。

お馴染みの変身ポーズも実に素晴らしい。

他のセーラー戦士がカッコイイ系のポーズを決めるなか、セーラーマーキュリーだけは可愛い系のポーズをする。

あの絶妙な手の角度と内股加減は、もはや大優勝レベルといってもいい

しかも驚くことにIQ300ともいわれている頭脳と控えめな雰囲気。

もう、これはアニメファンが愛してしまうのも当然だ。

6.その着せ替え人形は恋をする 喜多川海夢

その着せ替え人形は恋をする 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ギャルコスプレイヤーでありカリスマオーラがハンパなく出ている、その着せ替え人形は恋をするのヒロイン喜多川海夢

読者モデルをしているということもあり、ビジュアル面も驚異的なレベルの美しさと可愛さがある

現にアニメを視聴していても、モデル特有のキラキラ感がビシビシと伝わってくる

もちろん、見た目だけではない優しさや雰囲気もある。

五条新菜の祖父との食事シーンでは、人懐っこさもみられ何処か親近感さえ感じられた。

また、五条君に対してみせる行動や表情は愛らし過ぎて視聴者をキュンキュンにさせる。

シーズン1の最後のシーンは究極ともいえるほどで、続編の期待が膨らむばかりだった。

コスプレのシーンも素晴らしいが、通常の喜多川海夢を推している人も少なくないのではないだろうか。

 

 

7.めぞん一刻 音無響子

めぞん一刻 テーマソングベスト

正統派ヒロインで理想の花嫁アニメキャラとして圧倒的な人気を誇る、めぞん一刻の音無響子

アニメ終了から何十年と経った今でもその人気はおとろえず、多くの男性の憧れとなっている。

それは、最終回を見るだけでも簡単に実感できることだろう。

一刻館の住人やさまざまな人から笑顔で結婚を祝福される音無響子。

いかに多くの人から愛されているかがよくわかるシーンであり、納得してしまうシーンでもあった。

名シーンともいえるプロポーズの場面は、男女問わず感動の涙があふれてしまったのではないだろうか

それだけ音無響子のプロポーズの返事は素晴らしく、この先も変わらず名言として語り継がれていくことだろう。

こんな管理人さんがいれば間違いなく五代裕作じゃなくても惚れてしまう。

8.SPY×FAMILY ヨル・フォージャー

SPY×FAMILY 3 (ジャンプコミックス)

映画化されるなど幅広い層から支持されるスーパーヒットアニメのSPY×FAMILY。

アーニャ人気は凄まじいものがあるが、ヨル・フォージャーもかなり魅力的なキャラだといえる

一生懸命に母として頑張ろうとする姿には、時として視聴者の涙を誘うこともある。

事実、苦手な料理を作るシーンやアーニャに対する優しさマックスな言動からもよくわかるし、それには胸がキュンとなる。

夫のロイドに対しても違和感なく接していて、誰からみても理想の夫婦といってもいいのではないだろうか。

また、職業柄とんでもないパワーを持っていてテニスボールを木っ端みじんにしてしまうこともある。

しかし、そのパワーとスキルでアーニャを助けるシーンは勇敢で母としてもめちゃくちゃかっこよかった。

最強の母であり妻であるヨルさんこそ、アニメ内の最強キャラかもしれない

9.お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 椎名真昼

©佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会/TVアニメ公式サイトより引用

長いアニメタイトル同様に超女神級なインパクトがある、お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件のヒロイン椎名真昼

まさしく天使様といえるルックスは誰もが認めるところだろう。

しかも、料理上手で勉強もできてスポーツも万能とくる。

こうなると文句のつけようがないと考えてしまいがちだが、実はそうでもない。

例え天使様といわれる椎名真昼でもすべてが完璧というわけではないのだ

だが結果的にはそれがいい。

お隣の藤宮周のお世話をしたあとで、うっかり寝てしまう場面などはまさしくそれに該当する。

結果的に藤宮周との関係性をみれば結果オーライなのだが、視聴者としても微笑ましいシーンであったことは間違いない。

また、藤宮周に対してみせる本来の姿は、実に愛しく感じてしまうことだろう。

その表情や笑顔はまさに天使様そのものだ。

10.美味しんぼ 栗田ゆう子

美味しんぼ(21) (ビッグコミックス)

世話焼きな部分や、優しさあふれる言動に眩しすぎる笑顔が印象的な美味しんぼの栗田ゆう子

職場の花といった言葉がピッタリともいえるヒロインに、ビジネスマンの多くが夢中になったに違いない。

実際、究極のメニューのメンバーでありパートナーである山岡士郎への接し方をみて、心の底から羨ましいと感じた人はきっと少なくないことだろう。

もちろん、栗田ゆう子の魅力はそれだけにおさまらない。

しっかりと仕事でも結果を残していて、アニメでもファインプレーを連発する有能ぶりだ

また、伝説キャラともいえる富井副部長や海原雄山への対応も難なく自然とこなしていることからも、スペックの高さは相当高いものがある。

やはり、ビジネスマンなら栗田ゆう子は理想の塊ではないだろうか。

11.うちの会社の小さい先輩の話 片瀬詩織里

©斎創・竹書房 /「うちの会社の小さい先輩の話」製作委員会/公式サイトより引用

職場系甘々なラブコメアニメ、うちの会社の小さい先輩の話の片瀬詩織里

こんな可愛くて優しい先輩がいたら、仕事どころの騒ぎではなくなってしまう可能性さえある。

だが、考えようによっては余計に仕事を頑張る気持ちになれる可能性もある。

天然ぶりも文句なしで可愛い

これは、後輩キャラの篠崎拓馬と同じく大歓迎してしまうほどではないだろうか。

机の下から片瀬詩織里がでてきたら、それはもう喜びでしかない。

恋愛面に関して奥手なところも実にすばらしい。

あれぐらいのじれったさがあったほうが、ファンとしてはどこか嬉しいに違いない。

もどかしさもあるが、篠崎拓馬と片瀬詩織里のラブストーリーは、ファンとして強烈に応援していくのみだ。

もちろん、キューピット役である秋那主任のファインプレーも楽しみにしている。

12.食戟のソーマ 薙切えりな

©附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会弐/公式サイトより引用

グルメアニメ好きなら当然チェックしているであろうアニメ食戟のソーマ。

このアニメに登場する女性キャラは可愛くて美人なキャラが多いのだが、その中でも薙切えりなは別格なインパクトがある

抜群すぎる見た目はもちろんのことだが、プライドの高さやツンデレ感がさらに彼女の魅力を引き立てている。

主人公でありライバルでもある幸平創真とのシーンではそれがよくわかる。

また、ツンとしてクールなイメージがある薙切えりなだが、案外そうではない。

協調性もあり仲間意識もしっかりしていて、友情にアツい一面もある。

さらに、作中でみせる強烈すぎるほどの可愛い一面もスルーできない。

足をモジモジさせながら恋愛漫画を夢中で読む薙切えりなは、最強レベルでガチで尊い

これには神の舌以上の才能のような気がしてならない。

13.YAWARA! 猪熊柔

YAWARA! 完全版 デジタル Ver.(1) (ビッグコミックス)

大ヒット柔道アニメとして絶大なる人気を誇るアニメYAWARA!

リアルタイム派ならオリンピックまで何日といった予告も、どこか懐かしく感じてしまうのではないだろうか。

そのアニメの主人公の猪熊柔

お年頃の真っ最中の葛藤を描いたストーリーが、猪熊柔のキラキラ感をこれ以上ないぐらい引き出した。

普通の女の子の定義は幅広いだろうが、彼女も恋愛をしたり友達と遊んだりしたかったはずだろう。

しかし、彼女は柔道を捨てなかった。

ファンもその姿にアニメの枠を超えて応援した。

あのリアル感はスポーツアニメの中でもトップクラスといっても過言ではない。

一本背負いが決まったときの爽快感。

おおおーっと声をあげるぐらいに、あのシーンは歓喜できる。

おじいちゃんこと猪熊滋悟郎。

いや大先生、ぜひ猪熊柔をもっと褒めてあげたらいいのにとファンは感じている。

 

 

14.名探偵コナン 毛利蘭

名探偵コナン「紅の修学旅行」鮮紅編・恋紅編 [Blu-ray]

アニメの放送から長きにわたってロングヒット継続中の名探偵コナン。

主要メンバーであるヒロインの毛利蘭の素晴らしさと魅力は、もはや殿堂入りしてしまっているといっていいだろう

工藤真一に対しての一途な恋心は、毛利蘭の魅力を益々魅力的にさせる。

恋する乙女は綺麗になるとはよくいったものだが、まさしくそれにあてはまっている。

父親でもある毛利小五郎とのコミュニケーションも、アニメでは毎回ほのぼのさせられる。

コナン君のファインプレーもあるが、あの毛利小五郎の生活をフォローし支えることができるのは、毛利蘭しかいないことだろう。

ファンとしては黒の組織との決着も気になるところだが、コナン君、いや工藤新一との恋愛模様も楽しみで仕方がない

15.いちご100% 東篠綾

アニメ「いちご100%」ドラマシアター Vol.2

映画製作という点にスポットをあてた作品でもある、恋愛アニメいちご100%のヒロイン東篠綾

原作ファンなら東篠派か西野派かという話題で大いに盛り上がったことだろう。

それは、真中淳平が最後まで選択に悩んだことからしても、話題になって当然ともいえる。

その東篠綾だが、容姿に関して様々な魅力がある。

まず注目するべきどころは、何よりもメガネの有無。

当然、ファンからすればお構いなしでどちらも可愛くて評価が高いのだが、作中ではメガネなしバージョンの東篠綾の方が評価が高くなっている。

そこに関しては、主要メンバーや生徒のリアクションをみれば納得に難しくないことだろう。

また、髪形に関しても三つ編みのあるなしで評価が分かれることもある。

三つ編みでも超絶可愛いのだが、原作コミックなどの表紙をみるかぎり、やはり三つ編みなしバージョンの支持が高いといえる。

どちらにせよ、東篠綾の魅力に真っ先に気づいた真中淳平はすごい

16.スラムダンク 彩子

SLAM DUNK 完全版 17 (ジャンプ・コミックスデラックス)

スラムダンクに登場する赤木春子と並ぶ人気キャラである彩子

桜木花道をフルネーム呼びする湘北高校2年のバスケ部マネージャーで、強めのパーマにキャップが似合う印象的な美人系キャラだ。

マネージャーとしても教育係としても優秀で、桜木花道にドリブルなどの基本を教えたのも彩子である。

褒め上手な一面もあり、問題児ともいわれていた桜木花道を簡単にのせてしまうテクニックは実にすばらしい。

また、リョータにベタ惚れされているキャラとしても有名であるのは周知のとおり。

リョータの超絶プレイも、やはり彩子抜きでは考えられないはずだ。

実際、後の湘北バスケ部の大活躍をみれば彩子の貢献度はかなり高いといえるだろう

彩子みたいなマネージャーがいれば、きっと部活が楽しくて仕方がないに違いない。

17.アイシールド21 姉崎まもり

TVアニメーション「アイシールド21」 SONG FIELD 2 姉崎まもり

アイシールド21といえば、強烈なインパクトを持つヒル魔がその代表格といえるのだが、ヒロインの姉崎まもりを忘れてはいけない

アメフト部である泥門デビルバッツのマネージャーでもあり、主務としても大活躍した一人だ。

主人公のセナとは幼馴染の関係。

セナからは「まもり姉ちゃん」と呼ばれていて、この二人の関係性をうらやましく感じた人も少なくないだろう。

また、モン太が目がハートになってしまうほど好きになってしまう女性でもある

優しくて面倒見がいい、しかも綺麗で成績優秀となれば好きにならないほうが不思議といえる。

さらに、正義感も強くヒル魔に対しても引かない度胸の持ち主でもあり、何とも心強い。

結果的に、後のヒル魔との関係性をみれば、その部分の影響もやはりあったに違いない。

18.タッチ 浅倉南

タッチ DVD COLLECTION 2 (6枚組)

野球アニメといえばタッチ。

多くの野球アニメがうまれている現代においても、そう答える人は少なくない。

そのタッチといえば浅倉南

合わせてそう答える人も、きっと多いことだろう。

主題歌を聴けば、いつでもあの名シーンと浅倉南が頭をよぎる。

それほど、浅倉南というキャラには魅力がありすぎるのだ。

特に、原作も素晴らしいのだがアニメの浅倉南はさらに素晴らしいような気がする。

リアルというか何というべきか、とにかく視聴者のイメージにハマりまくっている。

声や動きや表情、あれはファンのイメージにピッタリだったのではないだろうか。

それこそ、どんな場面でも浅倉南らしさが再現されていた。

上杉和也と達也の兄弟が揃って浅倉南に恋をしてしまうのも無理はない。

19.彼女、お借りします 更科瑠夏

©宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2023/TVアニメ公式サイトより引用

アニメ「彼女、お借りします」のキャラで水原千鶴も大好きだが、それ以上に更科瑠夏が大好きでたまらない人も多くいる

それは、和也がアニメ内でもめちゃくちゃいい子とつぶやくことからも共感できてしまう。

なんといったって、あの妹系のオーラに超ピュアな一途な言動

和也それでいいのか?こんな彼女いないぞ。

瑠夏ちゃん推しなら、和也の選択や行動に疑問を感じてしまうこともあるのではないだろうか。

和也とのデートでみせる楽しそうな表情や、彼女として頑張る姿。

そのどれもが、ファンからすればズキュンときてしまう。

いや、ファンじゃなくてもビシビシとハートに響くことだろう。

水原千鶴にも幸せになってほしいが、どうか更科瑠夏を泣かせないでくれと願うばかりだ。

20.五等分の花嫁 中野二乃

五等分の花嫁(8) (週刊少年マガジンコミックス)

ツンデレキャラがタイプの人なら、五等分の花嫁の登場キャラである中野二乃は、推したくなる一人になるだろう

何せ、上杉風太郎を好きになってしまってからの言動があからさますぎて、何とも清々しい。

まるで、アニメ序盤のイジワルな二乃は何だったのかと考えさせられるほどだ。

さらに、呼び方まで変わるという驚異的な変わりっぷり。

上杉呼びからフーくんに変わるタイミングは、推しじゃない人でも衝撃を受けたに違いない。

もちろん、三女の中野三玖もかなり動揺していた。

しかし、中野二乃の風太郎に対する気持ちを考えれば何もおかしいことではない。

積極的なアプローチをするのも中野二乃の良さであり、らしさでもあるのだ

実際、それがあるからこそ二乃の存在やツンデレ感が際立つのも確かだ。

それは、時おりみせる恥ずかしそうに顔を赤くした表情が物語っている。

まとめ

とびっきりに可愛くて魅力的すぎるアニメの人気女性キャラ20選をご紹介しました。

あなたの推しの発見や、アニメや原作をさらに好きになるきっかけになっていれば幸いです。

また、配信サービスでの視聴の参考にもなっていればとても嬉しいです。

推しができることや好きなキャラがいるだけで、アニメはより一層面白く楽しくなります

フィギュアなどのグッズを集めることもそうですが、楽しみ方が増えるという点でもやはりワクワクできます

ぜひ、これからもお気に入りのキャラをみつけてアニメを存分に楽しみ続けてくださいね。