アニメスープ

アニメがある日常に、ゲームとマンガもあるバラ色の日々。オススメや感想をやんわりとお伝えします。

『あたしンち』のちくわ料理のレパートリーが優勝!こういうのがいいんよなw

※本ページにはプロモーションが含まれています。

アニメ『あたしンち』に登場するタチバナ家の食卓に並ぶごはんの数々はどれも魅力的だ。

その中でも「ちくわ料理」が登場するエピソードは別格の人気を誇っており、ユズヒコとみかんの反応を見るのもアニメを見る楽しみの一つともいえる。

「また、ちくわだけえぇ」いいじゃないかユズヒコ。それがいいんだよ。

レパートリーの多さにも感心するし、ちくわの可能性や良さを引き出している。なんて良いおかずであり食卓なんだ。

この記事では、アニメ『あたしンち』に登場した「ちくわ料理」をご紹介します。

ちくわ料理ってめちゃ美味しいよ。  

 

『あたしンち』タチバナ家の美味しい「ちくわ料理」ガッツリ7選

1.『ちくわラーメン』トッピングで究極の家ラーメン

二郎系でもなければ家系でもないラーメン。家で食べるラーメンが最強にうまいときがある。

チャーシューをトッピングしネギをパラつかせコショーを一振り。なんとも贅沢なひとときだ。

タチバナ家のラーメンを見てみる。トッピングに丸ごとのちくわ。カットされていないちくわのダイナミックな感じがなんとも素晴らしい。

家メシの良さもあるしインスタ映え的に見ても十分すぎるほどの迫力。そういえば高知の鍋焼きラーメンもちくわが入っていたな。

あのアツアツのラーメンは格別だが、タチバナ家のちくわラーメンもさぞかし絶品なことだろう。

2.『ちくわ入りおでんカレー』自由こそが家カレー

一昔前だとカレーはコレみたいな決まりじみたものがあったが、そもそもカレーというのは自由であっていい。それが家庭で食べるカレーなら尚更のことだ。

カレーソースもビーフにポークにチキン。市販のカレールーも選び放題な状態に辛さまでも選択できる。

トッピングも王道のトンカツにチーズにハンバーグ。そこにウインナーなんてプラスしたらハピネス。カレーってそんな感じな気がするしワクワクさせてくれる楽しさがある。

タチバナ家のちくわ入りおでんカレーがまさにそれだ。最強に楽しんでるし実際に白飯がすすむほどにうまい。おかわり3回しちゃうって。

3.『ちくわきゅうり』食べ方も楽しい万能な一品

おつまみとしても人気が高いちくわきゅうり。世間では「ちくきゅう」というネーミングでお馴染みの一品料理でもある。

お弁当の一品としても重宝されていて、日頃から食べ慣れている愛されているおかずともいえるだろう。

ちくわの穴にきゅうりを入れるだけのシンプル料理だが、これが絶妙すぎるぐらいに美味しいんだよな。

お互いの美味しさを邪魔することもないし、バッチリと味が見事にコラボレーションしている。

食べ方だって楽しい。一味マヨネーズにわさび醤油、ソースにからしなんてのもいい。めんつゆに浸して食べるのもムチャうまい。

タチバナ家のチーズちくきゅうなんて最強に美味しすぎて言葉がでん。

4.『おかずはちくわだけ』最強セットで豪華ディナー

おかず一品の美学ともいえるタチバナ家のちくわ一本だけの晩ご飯。給料日前の恒例のルーティンというところに親近感どころか同士感がかなり感じられる。

円安だったり物価高騰など家庭の食卓に与える影響はご存じの通り。その中で晩ご飯にちくわが並ぶ。なんて嬉しいことなんだ。

それに回によっては、ちくわだけじゃなく味噌汁もセットで付いている。これでちくわのうまさが引き立ち魅力もでるし晩ご飯が華やかに成立する。

ちくわに味噌汁と白メシ、最強トリオじゃんよ。こうゆうのがいいんだよな的なアレ。

タチバナ家も楽しそうだしハッピーだわ。

5.『マカロニちくわ』予定変更こそが家ごはんの醍醐味

今日はグラタンと決定していても急遽として予定変更になってしまうのが家族の食卓というものだ。

グラタンからのマカロニちくわ。どこかグラタンの影を匂わせつつまったくの別料理としてだすタチバナ家のお母さん。

似たような経験をした人も少なくないことだろう。

しかし、そんなことがあるのが家族とともにする食事の楽しみであり醍醐味で面白さ。

家族と過ごした1ページといえば大袈裟かもしれないが、そういうのってハマるし好きだわ。

ってゆうか、グラタンから別料理を作った柔軟性はすげえしお母さんらしさがめっちゃでてた。

6.『ちくわ入りの煮物』カスタムでさらに美味しい

煮物といえば、ザ和食みたいな感じがあるし大きな括りでいえば日本食の定番に位置する料理。甘めの味付けは幅広い世代にも愛され世界的にみても興味がある日本料理ではないだろうか。

ちくわの煮物と白米のコンビ。味噌汁は抜きにしてもコレは白米が加速モードに突入してもまったく仕方がない。

味付けは薄めか濃いめか、丁度の境目は知らないがどちらにせよメシがすすむ。

カスタムするなら煮卵を乗っけたり、鰹節をパラつかせてもいい。そうなったら炊飯器が秒でカラになってしまうな。

タチバナ家のおかずのセレクトよアッパレ。

7.『しらたきのちくわ炒め』超コンビによる最強コラボ料理

そもそもちくわを炒めたら美味しいしケチャップでバチバチに炒めちゃっても甘みが出てウマすぎる。そこにチーズにネギとかやっちゃうとすげえことになる。

それはさておき、タチバナ家のしらたきのちくわ炒めはセンスが溢れてる。

食感にしてもちくわの柔らかさだったり、しらたきの歯触りになめらかさ。このミリオンレベルのコラボの組み合わせはホンッマたまらん。

それに、ちくわがなくてもしらたき単品で炒めるだけでも美味い。おでんのレギュラーメンバーだけにしておくのはもったいないぐらいだ。

発想と工夫でバリエーションが増え続ける可能性を見出したようなタチバナ家のお母さんは、もはや一流の料理人の鏡やん。

まとめ

アニメ『あたしンち』に登場した「ちくわ料理」をご紹介しました。タチバナ家のちくわ料理食べたくなっちゃいますよね。みかんが言ったおふくろの味というのもわかるような気がします。

アニメ「あたしンち」はYouTubeの公式チャンネルでも視聴が可能です。映画や劇場版は「DMM TV」で現在のところ配信中。

ちくわ料理以外にも美味しそうで魅力的な料理がたくさん登場するよ。ぜひ視聴を楽しんでみてくださいね。

今夜の晩ごはんのおかずは「ちくわだけ」にしようかな。