アニメスープ

アニメがある日常に、ゲームとマンガもあるバラ色の日々。オススメや感想をやんわりとお伝えします。

やっぱりPS2のアニメゲームは名作揃いだったわ!おすすめ20選をサクッとご紹介

※本ページにはプロモーションが含まれています。

すでにPS2までもがレトロゲームのカテゴリーに入ってしまっているが、当時からするとプレイステーション2の発売はとんでもなくセンセーショナルだった

それこそインパクトはファミコンレベルと同様だったといっても大袈裟ではないだろう。

コントローラーも変わればカセットもディスクに変わった。

今でこそ驚きはないかもしれないが、それはゲーム業界にとってもユーザーにとっても大きな変化であった。

もちろんゲームとしての進化に関しても誰もが衝撃を受けることになる。

映像の美しさや操作性など感動することばかりで改めてゲームの楽しさや可能性を感じたほどだ。

ソフトのラインナップも熱を増す。

ファミコンやスーファミの名作タイトルも続々とPSで発売されることになっていく。

もうPS2の時代になるころにはアニメゲームも想像以上の進化を遂げていた

ジャンルとしても強くなりゲーマーたちの扱いも格段に変わった。

つまりアニメゲームを選びプレイする理由が大きくなったということだ。

この記事ではPS2の名作アニメゲームおすすめ20選をご紹介します。

久しぶりにプレイを考えている人や今からはじめてプレイする人にとって、この記事がゲーム選びの参考になればとても嬉しいです。

さらに原作やアニメを視聴するきっかけや作品をもっと好きになることに繋がれば、これ以上ないぐらいに幸せです。

 

 

 

1.PS2 頭文字D Special Stage

車好きの人ならビビビっとくるレーシングアニメである頭文字D。

多くの走り屋たちを熱狂させた傑作アニメとしても有名であり、車業界にも大きな影響を与えた作品ともいえるだろう。

藤原とうふ店のロゴが入ったハチロクで、神業のドリフトをブチかます藤原拓海のドラテクはまさに圧巻だった。

振り返ればハチロクブームもここからのような気がしてならない。

「PS2 頭文字D Special Stage」はどうだろうか。

想像のレベルや期待を遥かに超えてくる仕上がりだ。

イニDでお馴染みのユーロビートが、ガンガンとテンションをあげてくれる。

専用のステアリングコントローラーを使ったならば、さらに臨場感や迫力が増す。

これこそが、レーシングゲームに求めていたゲーム性ではないだろうか。

RX-7にスカイラインGTR、今でこそ旧車のジャンルになってしまった名車も実にカッコよく登場する。

ストーリーモードも灼熱でファンなら熱々なゲームに違いない。

頭文字D Special Stage

頭文字D Special Stage

  • セガ/セガ・ロッソ
Amazon

2.PS2 幽遊白書 FOREVER

話題になったNetflixの実写映像を視聴したことで、幽遊白書ファンなら再びブームが再燃したのではないだろうか。

「幽遊白書 FOREVER」久しぶりにプレイしてみたくなった人も多くいるに違いない。

懐かしいタイトルだが、今一度プレイしみてもやっぱり面白いと感じてしまうのは、きっと気のせいではない。

むしろ幽遊白書のゲームの楽しさを再確認してしまうほどだ。

ゲームのパッケージをじっくり見てみる。

暗黒武術会に魔界統一トーナメントだとっ。やはり戸愚呂兄弟か。知っている情報だとしてもテンションはアガる。

肝心のプレイに関しても幽遊白書ゲームならではのグラフィック感が何ともジワってくる。

そういえば、これはスーファミ版でも感じた感動と同じ感覚のような気がする。

つまり幽遊白書はゲームでもファンたちを楽しませてくれる作品なんだろう

3.PS2 北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝

北斗の拳のゲームの中でもPS2で発売された「北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝」は、北斗シリーズでも圧倒的な人気タイトルだといえるだろう。

何せあのグラフィックに対戦格闘ゲームとしての完成度の高さだ。

徹夜でプレイしてしまうほどガチハマりしてしまった人も多いに違いない。

必殺技を繰り出すキャラのカッコよさは、まさしく北斗の拳のイメージそのもので迫力が満点すぎる

特にジャギとサウザーの必殺技は北斗の拳らしさが目一杯すぎるほど表現されている。

また全体的にキャラの特長もバッチリ再現されていて、ラオウが黒王号にまたがる演出は何度みてもしびれてしまうほどだ。

声優陣も何とも凄い顔ぶれ。

これには益々ゲームを盛り上げてくれるどころかガチハマリしてしまうことになる。

しかもやり込み度も抜群で極めればさらに面白くなってくる。

ここまできたら審判の双蒼星は大傑作であり、もはや神ゲーの域に達しているのではないだろうか。

4.PS2 ルパン三世2 コロンブスの遺産は朱に染まる

ゲームをスタートしてお馴染みのテーマソングを聴くだけで気分があがってくるのは、ルパンのゲームの醍醐味だといえるだろう。

「ルパン三世2 コロンブスの遺産は朱に染まる」当然ながらファンならプレイしてみたくなるゲームの一つに違いない。

ルパン三世のカッコよさやオシャレ感がしっかり表現されているし、声優さんのセリフの数々も何とも嬉しい。

次元大介に石川五ェ門に峰不二子、ルパン一味の動きも特徴を捉えていて存分にゲームに集中できる。

忍び歩きやローリング移動の操作もスリルや緊張感があってドキドキ感がエグイ。

アイテムの使用など操作面でも楽しめるし、謎解き要素もゲーマーを熱くさせてくれる。

ルパンを視聴で楽しむのもいいが、ゲームで遊ぶルパンも格別だ

5.PS2 キャプテン翼

ファミコンやスーファミ版からプレイしていた人からすれば、PS2のキャプテン翼の進化は驚くほどに衝撃的だったのではないだろうか

圧倒的にパワーアップされたゲームに、ファンたちは再び熱中し歓喜した。

もちろんハードの向上もあるが、その言葉だけにまとまってしまうゲームではない。

スライディングにドリブル、アニメらしい選手のプレイがより一層ダイナミックになっている

派手な演出も実にゲームを楽しませてくれるし、キャプテン翼らしさや再現度を考えればかなり評価が高いような気がする。

立花兄弟のスカイラブハリケーンにしてもそうだが、ファンとしてはこういった迫力のある演出は実際たまらない。

試合中のセリフもリアルで、キャプテン翼ファンなら楽しみどころがきっと多いゲームだといえるだろう。

6.PS2 未来少年コナン

宮崎駿監督の作品の中でも有名な未来少年コナンだが、実はPS2でゲーム化されていることを知らない人が意外と多い

しかもPS2のソフトのなかではプレミアソフトの一つであり、ゲーマーのみならずファンなら一度はプレイしてみたくなるゲームだといえるだろう。

だが実際プレイしてみるとどうだろうか。

宮崎駿監督というビッグすぎるネームバリューに圧倒されてしまいがちだが、想像を遥かに超えてくる完成度に驚いてしまう。

アニメの世界観だったり空気感、宮崎駿ワールドがいたるところに感じられるのだ

コナンの動作に注目してみる。

走り方をみるだけでもプレイの熱が帯びてくるのがわかるほどだ。

木を登ったり敵とバトルするアクションも、ワクワクがこれ以上ないほど迫ってくるではないか。

ラナを抱きあげて走るシーンは、それこそ感涙の一言につきる。

こうなったらアニメ同様にゲームでもマックスに感動してみよう。

7.PS2 NARUTO-ナルト- 木の葉スピリッツ

ジャンプアニメのレジェンド作品として世界的にも人気があるNARUTO。

これほどの人気作品であればゲーム化されていても当然だといえるだろう

実際あらゆるハードでゲーマーたちを楽しませてくれているのは、今更声を大きくして説明するほどでもない。

しかしPS2で発売された「NARUTO-ナルト- 木の葉スピリッツ」を忘れてはいないだろうか。

確かに対戦系のNARUTOも面白い。

それは誰もが認めるところであり多くの人たちから支持されるのも納得できる。

だが3D忍びアクションのNARUTOも負けず劣らずガッツリ楽しめるタイトルだといえる。

原作の世界観はキャラの動きだけみてもNARUTOの忍び感が溢れでているし、じっくり遊ぶほどに楽しみ方も増える。

全タイトル制覇を目指すなら間違いなくスルーできない作品だ。

8.PS2 ONE PIECE ランドランド

日本が誇る大傑作メガヒットアニメであるワンピース。

変わらぬ人気と熱狂ぶりで原作のスタートから何十年といったことが信じられないほどだ。

もちろんゲームの歴史も当然ながら古い。

ゲームボーイシリーズで遊んでいた人からすると「PS2 ONE PIECE ランドランド」の発売は、やはり嬉しかったことだろう。

ワンピースの魅力は、それほどまでに強力であり絶大なのだ。

令和になった今プレイしてみても、あの奥行き感や臨場感はシックリくるし楽しさが色褪せることもない。

むしろ新しい発見や楽しさが見つけられそうな気さえしてくる。

攻撃時にでるワンピースらしい文字も楽しいしシンプルにプレイしていて面白い。

最新のストーリーではないことは確かだが今からでもプレイする価値は十分すぎるほどある

9.PS2 ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

もしかするとパッケージをみた瞬間にウリリリリと反応してしまうのではないだろうか。

ジョジョという作品の伝説のはじまりでもある第一部が舞台となっている「PS2 ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」

ファンなら当然スルーできないタイトルだといえるだろう。

オープニングからジョジョの世界観が超すぎるほどに全開。鉄仮面をみた瞬間に即ゲームやる気スイッチが入ってしまう。

イベントシーンが多くあることは、やはりファンとしては嬉しいしゲームでこその感動がある。

世間を賑わせた名シーンもしっかりカバーしている。存分にズキューンを楽しもう。

アクションについても、ジョジョらしさや世界観があってすばらしい。

オーバードライブもそうだがズームパンチもできるなんて歓喜でしかない。

しかも、ジョジョ立ちのポージングが取り入れられていることもジョジョ愛を感じられて楽しくて仕方がない

ジョジョゲーが好きならガッツリとプレイしてみてはいかがだろうか。

10.PS2 HUNTER×HUNTER 龍脈の祭壇

ネットニュースでも話題になることが多く、熱狂的なファンが多いことでも有名な作品であるHUNTER×HUNTER。

それは原作やアニメをみれば一目瞭然であり作品の世界観はそれこそ究極だといえる。

また原作に比例してゲームとしての歴史も深く、遡ればワンダースワンやゲームボーイでもゲーム化されている時期があった。

実際プレイした経験がある人も多くいることだろう。

「PS2 HUNTER×HUNTER 龍脈の祭壇」にスポットを当ててみる。

意外かもしれないがPS2では唯一のタイトルになる。もしプレイしていないならプレイする価値は十分すぎるほどある。

ゴンを操りプレイできる楽しみはファンなら見逃すことができないはずだ。

アクションゲームとしてもアニメゲームらしさがあって実におもしろい。

格ゲーの「HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT」のリリースも楽しみだが、過去の作品にも今一度注目してみてはいかがだろうか

11.PS2 ドラゴンボールZ Sparking METEOR

ドラゴンボールファンのハートをガッチリつかんだゲーム「PS2ドラゴンボールZ Sparking METEOR」

まさしく理想的なゲームでありド級すぎる神ゲーだといえるだろう。

ドラゴンボール特有の効果音に迫力満点の必殺技もバッチリどころか究極に再現されている素晴らしさ。

世界観も最強レベルすぎるほど盛り込まれていて完成度の高さも相当エグイ

それに肝心なスピード感も超絶にあってめちゃくちゃおもしろい。これには令和の今でも変わらず人気がある理由がよくわかる。

さらにやり込み要素も高くプレイのレベルが上達するほどに益々楽しくなってくる。

しかも登場キャラ160人を突破しているという圧倒的な豪華さで、これにはファンも絶賛するしかない。

とにかくドラゴンボールファンならスパーキングメテオで決まり。それぐらい超レベルのスーパーゲームだ。

12.PS2 キン肉マン マッスルグランプリ2 特盛

キン肉マンの大傑作ゲームがPS2で発売されている。

それは「キン肉マン マッスルグランプリ2 特盛」であることは、ファンなら周知のとおりだろう。

これほどまでにキン肉マンの良さが表現されていることは絶賛でしかない。

ステージやリングに注目してみてもファンならそれだけで楽しめるレベル。

バトルに関してもキン肉マンらしい迫力がありプレイヤーのテンションをこれ以上ないぐらいにあげてくれる。

必殺技の再現は感涙レベルか、もしくは号泣レベルのすばらしさ。特に空中系はカッコよすぎてシャレになれない。

しかも39人の超人でプレイが可能という特盛以上のメガっぷりもたまらない。

これには当然ながら推しキャラを極めたくなる。

名場面を楽しむも良し対戦を楽しむも良し、とことんキン肉マンを遊びつくそう。

13.PS2 ソニックヒーローズ

セガのカリスマ的人気キャラクターであるソニック。

その知名度は海外でも高くゲームキャラクターの枠を飛び越えアニメや映画でも大人気である。

ゲームもコラボシリーズを含め、楽しく面白すぎるタイトルが多く発売されている。

しかし「PS2 ソニックヒーローズ」を忘れてはいないだろうか。

このソフトも当然ソニックファンを熱くさせてくれるゲームだといえるだろう。

まず何よりも圧倒的なスピード感。

お馴染みの聴きなれたリングをゲットした効果音が、スピード感を益々感じさせてくれる

しかもナックルズもテイルスもついてくる楽しさが想像以上に楽しい。

ゲームミュージックもレベチで抜群にカッコイイ。

ソニックのカッコよさや世界観がグンと増すほどの完成度だといっても過言ではない。

ゲーム全体を通しても現役感がバリバリだしハマリ要素もバッチリだ。

ソニックヒーローズ (Playstation2)

14.PS2 テニスの王子様 最強チームを結成せよ

テニス好きでイケメン好きならテニスの王子様を見逃すことなど到底できない。

通称テニプリ。

この作品もテニスアニメとしてのブームをつくり、テニス業界にも大きな影響を与えた作品だといえる。

ゲームでもプレミアソフトが存在し人気は今でも色褪せない。

「PS2 テニスの王子様 最強チームを結成せよ 」に注目してみよう。

プレイしてみると絶妙なグラフィックの美しさに驚かされる。

もしかするとPS2ソフトの中でもトップクラスの映像美ではないだろうか。

必殺技の再現度もファン心を揺さぶるほどにすばらしい。それこそテニスゲームでは珍しいKOシーンには誰もが衝撃を受けるはずだ

だが、それもテニプリのゲームの良さであり他にはない魅力だといえる。

シンプルなテニスゲームでは、もはや満足できない人なら尚更プレイしてみてはいかがだろうか。

15.PS2 はじめの一歩 ALL STARS

ボクシングアニメをリードする作品といえば、はじめの一歩のイメージがやはり強い。

これほどまでに、ボクシングマンガとして長期連載しロングヒットを継続している作品はまず見当たらないだろう。

もちろん、はじめの一歩はボクシングゲームとしても人気タイトルであることはいうまでもない。

「PS2 はじめの一歩 ALL STARS」ファンならタイトルを聞いただけでもゾクゾクしてしまうはずだ。

ボクシンググローブ特有の鈍い効果音に、横スクロールではないアングル。

何ともボクシングらしさがでていて臨場感があって素晴らしい。

さらにキャラの特長もしっかり再現されているからファンには嬉しいかぎり。

間柴了のフリッカージャブスタイルや青木のカエルパンチ、一歩のデンプシーロールまで。

これには歓喜するし、さすがに嬉しいに決まってる。

そこに鷹村守を操作できる喜びと幸せがプラスされるから実に贅沢すぎる

ブライアン・ホークとの対決をプレイできるなんて感動すぎて涙がとまりません。

16.PS2 魁男塾

やはり魁男塾のファンなら対戦格闘ゲームを求めていたに違いない。

それこそ数々の名シーンをリアルタイムで見ていた人からすれば、より一層その気持ちが強かったはずだ。

「PS2 魁男塾」は、まさにその願望に応えてくれたゲームだといえるだろう。

しかも、これが魁男塾らしい迫力があって実におもしろく格闘ゲームとしてかなり遊べる内容になっている。

特に主人公である剣桃太郎を操作する爽快感は格別で、ゲームが何倍も面白く感じてしまうほどだ。

さらに注目するべきは声優陣のスペシャルな豪華さ

「わしが男塾塾長、江田島平八である」豪快で心地よい声がハートにビシビシと響いてくる。

ファンからすれば嬉しすぎる演出であり、瞳がウルってしまうほど感動してしまうのではないだろうか。

プレイするときは、ぜひとも男気全開で。

魁!! 男塾

魁!! 男塾

  • D3 PUBLISHER
Amazon

17.PS2 るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 炎上!京都輪廻

アニメも実写映画も大ヒットし、オープニング曲もエンディング曲も大きな話題となった「るろうに剣心」。

当時の勢いは凄まじく、るろ剣の話で持ち切りだった青春時代を過ごした人も少なくないことだろう。

そのるろ剣だが、PS2で発売された「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 炎上!京都輪廻」に心が踊らされる。

なぜなら最強のライバルである志々雄真実編がメインのストーリーだからだ

ゲームとしても緋村剣心を操りプレイすることは当然おもしろい。

一つ一つの動作がよく表現できていて剣心らしさがしっかりでている。

アクション的にも四乃森蒼紫や瀬田宗次郎との対決は、ガチで夢中になれるほどめちゃくちゃ楽しい。

イベントシーンも絶妙で、志々雄真実が登場するだけで盛り上がってしまうぐらいだ。

18.PS2 金色のガッシュベル 激闘!最強の魔物達

アニメゲームが好きなら、金色のガッシュベルもプレイしてみたくなる作品の一つだといえるだろう。

「PS2 金色のガッシュベル 激闘!最強の魔物達」もちろん高嶺清麿とガッシュベルのコンビが大活躍するゲームとなっている。

2on2のバトル設定は、まさしくガッシュベルの原作そのもの。

高嶺清麿が赤い魔本を持ちガッシュとステージを走りまわる姿には、何ともいえない楽しい気持ちになれる。

迫力やスピード感も素晴らしいしザケルのフレーズが聞けるのも嬉しい。

ビジュアルシーンの多さもファンとしては有難い。

しかもアニメの声優を起用しているからゲームがさらに面白くなる。

気になるお馴染みの可愛いキャラも大登場するからテンションもあがりっぱなし。

特にキャンチョメは最強レベルに素晴らしく感動してしまうほどだ

19.PS2 鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女

通称ハガレンとして人気も高く幅広い層から支持される傑作アニメでもある鋼の錬金術師。

きっとファンなら原作もアニメもコンプリートしていることだろう。

しかしゲームに限ってはノータッチだとういう人が意外と多くいる。

「PS2 鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女」何とゲームだけのオリジナルストーリーになっている。

これには当然ファン心をくすぐられるに違いない。

アニメーションもクオリティが高く長尺なところもファンにとっては嬉しいかぎりだ

しかもアクションRPGとしてのゲーム性も面白くワクワク感やドキドキ感をもって楽しむことができる。

ステージも雰囲気がよくでているし、エドワードとアルフォンスの動きも素晴らしい。

演出も派手でプレイヤーを飽きさせない魅力もある。

ファンなら一度チェックしてみてはいかがだろうか。

鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女

鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女

  • スクウェア・エニックス
Amazon

20.PS2 聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編

聖闘士星矢もアニメゲームとして人気の高いタイトルだといえる。

ファミコン版からプレイしている人からすれば「PS2 聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編」の対戦型格闘ゲームへの変わりぶりには驚きを隠せなかったことだろう。

だが聖闘士星矢のアニメを視聴するかぎり、対戦型格闘ゲームはむしろピッタリだと感じる。

本作のペガサス流星拳に注目してみても迫力が感じられるし、ヒットしたときの連打感も見事なまでにシックリくる。

もちろんそれだけではないのがPS2の聖闘士星矢。

攻撃アクションや移動スピードなど聖闘士星矢らしい動きが存分に表現されているのだ

ステージを広く使えるところも絶賛するべきポイント。臨場感が桁違いに違うし何よりもアニメの世界感がグッと増す。

PS4の聖闘士星矢も面白いが過去作をプレイする楽しみはやはりある。

まとめ

PS2の名作アニメゲームおすすめ20選についてご紹介しました。

もしかすると懐かしさを感じた人も多くいたのではないでしょうか

PS5もSwitchもおもしろいですが、久しぶりにプレイするPS2も格別におもしろいですよ。

「昔プレイしたときよりもおもしろい気がする」案外そんな嬉しいことがあるかもしれません。

クリアできていないソフトがあるならもう一度挑戦してみるのも楽しいです。それもゲームの面白さであり醍醐味だといえるでしょう。

アニメゲームもまだまだ多く発売されています

全タイトルをプレイすることはむずかしいかもしれませんがやはりロマンがありますね。

この記事がゲーム選びやアニメ原作をもっと好きになるきっかけになっていれば幸いです。